当前位置: 芸能网 > 其他芸能相关 > 正文

【ラジオ】大衆演剧とは?テレビマンにインタビュー2|宫ちゃんの花风水-第59回

2019-02-27 19:16 13

【上海発】火曜配信

第59回-宮ちゃんの花風水

【MC】宮内孝之

↑から再生してね。このページから移動しても、音声はそのまま流れ続けます。ながら作業にも便利。

ゲストは先週に引き続き、日本でテレビ番組制作に携わるMARUさんとNARATAさん。MARUさんに、日本の「大衆演劇」について語っていただきます。

日本には、さまざまな小劇団がありますが、「大衆演劇」は、その中のジャンルの一つ。

堺雅人を輩出した劇団「東京オレンジ」や阿部サダヲ、宮藤官九郎が所属する劇団「大人計画」などは主に現代劇の公演を行いますが、「大衆演劇」は、きらびやかな和服の衣装を着て、日本舞踊や時代劇、歌謡ショーなどを行います。また、「歌舞伎」は、日本の伝統芸能として格式の高い演劇ですが、「大衆演劇」は、もっと庶民的。地方の小劇場や温泉施設などで公演を行い、無料で観れるものもあるようです。

この「大衆演劇」のスターとして有名なのは、梅沢富美男や早乙女太一など。男性ですが、美しく色っぽい女形に変身して日本舞踊を披露したり、男の姿でコメディなどもこなします。

「大衆演劇」の世界では、スター役者や座長は、それなりの収入がありますが、通常の劇団員は、極貧生活。収入には、ものすごい格差があるそうです。ショーの中で、ファンのお客さんから「お花」と呼ばれるご祝儀(お札をつなぎ合わせて役者の首にかけたり、扇にして胸元にさしたりする)を貰うことは、貴重な収入源になるのですね。

宮内孝之公式ホームページ

『宮ちゃんの花風水』のバックナンバーをCHECK!!

欢迎 发表评论:

Copyright © 2018 芸能网